メイン

Sports アーカイブ

2000年11月05日

シーズン・イン

 3日に苗場スキー場がオープンしました。
緑の芝生の上に、一本白い雪のラインがあるという不思議な光景ですが、
人が一杯いますね。スキーは好きだと思っているんですが、今は行きたいと
思いません。もうちょっと待てば、格段に面白いコース、格段にいい雪で滑
れますので、それまでは他のことで遊んだ方がいいと思ってます。例えば、
温泉に行くとか、バーベキューに行くとかいろいろありますよね。

 そういえば、スキーの板のチューン・アップが終わっているという連絡を
うけたので、そろそろ取りに行かなくちゃ。お金もまだ払ってないし (^^;;

2000年11月07日

さすらいのスノーボーダー

 昨日トゥナイト2を見ていると、友人の松浦さんがほんとにちょっとだけ出ていました。

スノーボードではなく、キックボードの雪上版みたいなもの(スノースクートとはちょっと違うものでした)の紹介でした。

テレビに出るときはいつも「さすらいのスノーボーダー」と枕詞が必ずついてますが、日本人として初めてニュージーランドでヘリスノーボードのガイドをやっていた人です。
踊る!さんま御殿にも、何度か出ています。

ホームページには9月12日のところに名前しかでていませんでした。
FULL MARKSでライダーとして活躍してますし、先シーズンはスノーボード関係の雑誌に連載してました。他には撮影やスノーボードスクールの立ち上げなどをやっているんじゃないでしょうか?
 「さすらい」ですので、雪の便りを聞くころになると居場所がわからなくなりま
すが(^^;;、大体北海道あたりにいるようです。

ちなみにGoogleで検索してみるとここにありましたが、
本文中は「松岡氏」(?)になってるし...他には、こことかここなどにもありました。

以下私信
  松浦さん、たまには一杯やりましょう。

2001年01月29日

夕張満喫

昨日無事に夕張より戻ってきました。ちょうど、大雪を避けるような日程で、帰りの飛行機が40分程度遅れただけですみました。金曜日に私が千歳に着いたときに大雪が降っていましたが定刻どおりでした。しかし、昼過ぎに着いた友人は滑走路の除雪作業のため、上空で旋回していて40分の遅れ、夕方着の便では結局千歳に降りられず旭川に下りた便もあったそうです。土曜日は関東地方が大雪で、日程が前後どちらにでも1日ずれたら、スキーどころではなかったでしょう。新潟の友人と都合を合わせて行ったのですが、ベストな日程でした。

しまった雪の上で、リフト待ちもほとんどなく十分にスキーを堪能してきました。雪のせいですっかり上手くなった気になって帰ってきました。ただ、寒かったですねぇ。寒いからこそ雪がいいのですが。金曜日は初日ということもあって頑張ってナイターを滑っていたのですが、あまりの寒さにリフト数本で断念しました。地元の人が開口一番、「よくこんな寒い中滑ってきたなぁ」

そして、スキーだけでなく友人との楽しいひとときも満喫できました。年齢も仕事もばらばらで、唯一の共通項がスキーが好きということなんですが、かえってそれが良いのでしょうねぇ。知り合いがいるからこそ毎年行くようにしているのですが、今のところ皆勤賞です。

土曜日は夕張フォレストユースホステルに大勢集まってパーティを開いていただきました。ここはスキー仲間の家なんですが、木のいい香りがするいい建物でした。カナダの木材を使っているそうです。是非、夏にもお邪魔したいところです。半分に切った夕張メロンをスプーンで食べるのにも、惹かれます (^^;;

本日のBGMは「Winter, again / GLAY」

2001年02月03日

チャオ御岳

パトロールとしてチャオ御岳スノーリゾートで働いている友達から月餅が届いた旨、お礼の電話がありました。なんか、毎週月餅買ってますねぇ (^^;;

先シーズンまで、先週遊びに行った夕張Mt.レースイで働いていたのです
が、今年から、チャオ御岳で働いているそうです。初めて聞くスキー上でしたので、ホームページで調べたんですが横浜から行くのは、ちょっと不便ですねぇ。高速降りてから結構距離がありますし。雪質はよさそうですし、あまりメジャーではない(?)からかどうかは、分かりませんが、リフト待ちもなさそうです。ただ、新聞の積雪情報の欄には、チャオ御岳ってきちんと載ってました。一方、Mt.レースイは載ってませんでした (^^;;

スケジュールの問題もあって、今シーズン行くのは厳しいです。

2005年05月03日

春スキー

久しぶりの春スキーで八方に行ってきました。ゴンドラであがったところからスキーができるのですが、1日はゴンドラであがったとたんに雨が降ってきました。着いたのが遅かったこともあり、折角ゴンドラであがったので、リフト一本だけ滑ってまたゴンドラで降りてきました。今までスキーをしてきたなかで、一番短い滑走距離でした。

2日はかなり滑って足はパンパンです。雪は重いし、久しぶりのスキーの身にはこたえます。ただこの時期にしてはそこそこの雪質ではないでしょうか。温泉入って疲れは多少取れたのですが、夕食後やっぱり一眠りしてしまいました。その後、やはり宴会でしたが... 初めて携帯のカメラを使おうとしたのですが、ピンボケでうまく撮れません。買って一年経っていないので、無償修理かなぁと思っていましたが、一緒にスキーに行った人となんとなく話していると、マクロ撮影のモードになっているのではないかと言われました。確認してみるとやはりマクロモードになっていました (^^;;

八方にはこの時期に何度か行っているのですが、いつも泊まる宿に近いリフトが今年から動いていないようで、ゴンドラまで車で行かなくてはいけませんでした。今まで昼は宿に戻って一杯飲みながら、インスタントラーメンを食べたり、宿で作ったサンドイッチを食べたりできたのですが、今年に限ってそれができず残念でした。ただ、近くの生協でいかにも美味しそうなトマトなどを買って、それは夜の部のつまみとなりました...

2005年08月24日

エスフォルタ

運動不足解消のために、最近エスフォルタというフィットネスクラブに入会しました。イギリスへ行く前に入っていたフィットネスクラブで、再入会と伝えると入会金はいらず、その代わりにカード再発行の手数料だけでいいと言われました。ラッキー!

2年ほどブランクがあり、その間ほとんど運動らしい運動をしていませんでした。まずは、どのマシンをどの程度の負荷で、どのくらいやったらよいかというプログラムも作ってもらうのですが、とりあえず初心者扱いで作ってもらいました。ただ、実際にやってみると負荷が少し足りないものもありましたね。

初めて行った日は物足りないと思ったものの、翌日筋肉痛でした。忘れたころに来なかったことに、ちょっとほっとしましたが...

1週間に2回ほど通った方が効果的といわれましたが、とりあえず月に6回を目標に通いたいと思います。

2006年01月03日

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末年始は例年通り、所属しているスキークラブの合宿で岳温泉へ行ってきました。スキーの講習を受けて、最終日に検定試験を行います。合宿と言っても、最近は少人数ですし、メンバーもいつもの面々ですので堅苦しい雰囲気はありません。

今のスキーブーツがもう5年以上経ちますので、板とあわせて慌てて新調しました。出発当日にブーツを御茶ノ水まで取りに行ったりしましたが、その意気込みも及ばず今年も試験に落ちてしまいました。新しい板にも慣れて、乗り方もだいぶ変わりましたので、次回こと合格するでしょう。(たぶん...)

スキー場はあだたら高原スキー場で、今年はまれに見る大雪でした。おまけに、いつも「あだたらおろし」が吹かない日があったり、晴天に恵まれたりとスキー日和でした。ただ、やはり急斜面では石やブッシュの出ている箇所があり、新品の板に傷が入ってしまいました...

雪が多いとはいっても、シーズンはじめのあだたらに新品の板を持っていくのは止めた方がいいみたいです (^^;;

2006年03月21日

SAJ1級合格

週末から八方尾根にスキーの合宿に行ってきました。20日の検定で、ようやく1級に合格することができました。2級を取ったの機会に、今のスキークラブに入ったのですが、去年10年表彰されましたので、11年かかったことになります。その間、何年もスキーしない時期もありましたが、長くかかりました (^^;;

その間スキー板やブーツなどの道具もかわり、滑り方も変わりました。今の板はカービングスキーなので、その性能を生かす滑り方が求められています。やっと、昔のスキーの滑り方ができるようになったと思ったら滑り方が変わり苦労しました... 今年板とブーツを買い替えたのですが、今まで履いていた板とは格段に性能が良くなっています。腕が足りない分、道具に頼って合格しました (^^;;

2006年05月05日

まだまだスキー

八方にスキーに行ってきました。まだ、スキーができます!

0505Happo.jpg

3日の明け方出発したのですが、途中の高速で事故が2カ所もあり、11時間かかってしまいました。こんなに混んだのは初めてです。帰りも多少渋滞しましたが、だいたいいつもどおりの時間で帰ってこられました。

スキー場も混んでいて、穴場というのが広まってしまったようです。ただし、混んでいるのはスキーのできる場所であがるゴンドラだけで(普通のときに滑る頃のできるゲレンデはまったく雪がなく、滑れるのは上の方の一部だけです)、その上のリフトはすいていましたよ。

天気にも恵まれ、昼は持参したサンドイッチとビールで板の上に座っての屋外でのランチです。これがまた最高です。雪のしまった冬のスキーもいいですが、春スキーはまた別の楽しみがあります。

2006年08月14日

筋肉痛

昨日ほぼ2ヶ月ぶりにスポーツクラブへ行ってきました。今までは準備運動代わりにクロスステップトレーナという踏み台昇降みたいなものを30分行っていました。昨日は15分でもうへろへろでした。その他のマシンもちょっと負荷を軽くして一通り行ったのですが、今日は全身筋肉痛です (^^;;

筋肉痛が翌日でよかったです (^^;; 忘れたころに痛くなってなんだったっけ?なんてこともなくて...

About Sports

ブログ「ほいちょい日誌Blog」のカテゴリ「Sports」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはMusicです。

次のカテゴリはUKです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type