« あけましておめでとうございます | メイン | IKEA »

ウィルス対策ソフト

ほとんどGyao専用マシンと化しているThinkPadですが、昨年末にNorton AntiVirus 2006の更新サービスが切れてしまったので、更新料ゼロのウィルスセキュリティZeroはどうかとちょっと調べて(ググって)みました。いい評判はないので、コンサバにNortonを使うことにしました。

で、料金体系が複雑ですねぇ。パッケージ版とダウンロード版で違いますし、また2006から2007へのアップグレードという選択しもありますし、また2006で更新サービスを延長するという手もあります。また更新サービスを2年分購入すると割安だったりします。

結局とりあえず1年の更新で考えると、2006の更新料と2007へのアップグレード料金が同じだった!ので、2007にしました。ところが、ダウンロード版(アップグレードはダウンロード版のみ)にはデフォルトで「再ダウンロード保証サービス」なる年間1260円が追加されています。

良く読むとこれはディスクかクラッシュしたときなど再インストールするときに、ソフトがダウンロードできるというだけのことなので、単にバックアップをとってCDに焼いておけばいいと思うのですが... 更新料5800円に対して割高ですよね。なんかデフォルトで設定されているのが、阿漕な感じがします。

みなさんウィルス対策ソフトには何をお使いですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshitani.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/135

コメント (1)

ぱじぇ(*^^*):

Norton。
私もずっと、Norton先生です。
でも、Norton先生にヤられることもしばしばあるので、
ご注意(*^^*)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月09日 22:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

次の投稿は「IKEA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type