« ウィルス対策ソフト | メイン | 伊豆Izu探検隊 »

IKEA

一時期駐車場に入るのに高速の出口から渋滞していたようですが、さすがに最近それほどの渋滞も見ないようになりました。今日は土曜日ですが、そろそろすいているだろうと港北のIKEAに行ってきました。

私がイギリスにいた時に、有名な家具の店を教えて欲しいと聞いたらIKEAを勧められたのを思い出しました。イギリスの家具が見たかったので、その旨伝えました。なお、イギリスではアイケアと発音していました。

駐車場はスムーズに入れましたが、かなりの数車が止まれますね。約2000台とのことですので、これで、駐車場待ちするほどだったとは...
一台あたりの駐車スペースも広かったです。IKEAは基本的に持ち帰りなので大型の車が目につきましたが、枠内に余裕をもって収まっていました。

中に入ると人、人、人です。まだこんなに混んでいるとは。あと港北ニュータウンという土地柄でしょうか、子ども連れが多かったですね。子どもを預かる場所も用意されていました。

良いと思ったのは、何しろ安かったです。この値段だったら買ってもみるかというような値段のものも多数ありました。後、品数、種類が多いですね。同じ品物でも、いろいろな種類があるので、気に入ったものが見つかるのではないかと思います。

一方、あれっ、と思ったこともいくつかありました。
休める場所がほとんどありません。ショートカットできるところもありますが、基本的に順路に従って歩かないと出口にたどり着きません。どうしても歩く距離が長くなりますが、レストラン、カフェなどは満席で一息入れることができませんでした。また、トイレが極端に少なく待ち行列を作っていました。あれだけ駐車スペースがあるので、商品を置くスペースだけでなく、それ以外のスペースもきちんと取ってほしいですねぇ。

会計した後に、ホットドックを売るコーナーがありました。100円!なので、期待していなかったのですが、なかなかです。ここでもセルフサービスは徹底していて、ケチャップは自分でつける、ドリンクもレジでカップだけを受け取り自分で好きなものを注ぎに行くというシステムです。

自分で買いたいものの陳列場所をメモし、自分でそこへ行って取り出す、自分で車に運び、自分で組み立てるというスタイル(宅配や組み立てのサービスも有料であります)が、日本人にどの程度受け入れられるのかと、思っていました。今日の混雑ぶりとこの値段設定ならば、自分でやってもいいという人が私の予想以上にたくさんいるんですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshitani.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/136

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月27日 20:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウィルス対策ソフト」です。

次の投稿は「伊豆Izu探検隊」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type