« もうちょっとでクリスマス | メイン | あけましておめでとうございます »

要らなくなったCDは?

皆さん要らなくなったCDはどうされていますか?
メールやドキュメントのバックアップにCDに焼いておいても、その後最新のメールをCDに焼くと前のものは不要になりますよね?
私は前のCDはそのまま取っておいていましたので、単純にどんどん増えています (^^;; 最新のバックアップも幸い使ったことがありませんので、それ以前のものの役に立っていません。

そんな訳ですので、古いCDを処分するものを物色していました。
CD丸ごとシュレッダーできるものもありますが、高価です。CDの読み取り面にランダムに傷をつけて読み取りできなくするようなものがあったと思いますが、もっと簡単なものを見つけました。

1213CDPoit1.jpg

1213CDPoit2.jpg

CD-Poit(CDポイット)というネーミングはさておき、小さくて手軽でいいですよ。ちなみに2070円でした。上下に分かれますので、その間にCDやDVDを挟んで上の部分のぐるっとまわします。挟んだところにカッターが付いていて、CDの内側に傷がつく仕組みになっています。
CDの目次にあたるところに傷をつけることによって、CD全体を読めなくするそうです。実際にやってみましたが、読めませんでした。物理的なデータは残っていますので、読み取ることは可能だと思いますが、そこまで重要なデータは持っていませんので問題ないんじゃないでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshitani.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/133

コメント (1)

emiko:

へぇーこんな小さいものなんだぁ ちょっと面白そうだから今度
やってみたいな(^-^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月13日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もうちょっとでクリスマス」です。

次の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type