« 携帯変更 | メイン | あけましておめでとうございます »

駒形どぜう

久~しぶりに駒形どぜうに行ってきました。ちょうど昼時で店の前に結構行列が出ていました。といっても普通に並んでいるわけではなく、江戸っ子らしい粋なおじさん(おじいさん (^^;; )が代表者と人数を紙に記入していました。待っている人は、店の前に並べられて長いすに適当に座っています。冬ということで火鉢がいくつかおいてあり、暖を取れるようになっていたのがいいですね。一部アルミの長いすがあったのは、いつも以上に人が並んでいたということでご愛嬌でしょう (^^;; はとバスも横付けされていて観光名所なんですね。中は広いので、待ったのは15分ほどでしょうか。いつもは待つようならば他の店に行ってしまう私も、この店ばかりは待っていました。

1Fの畳が風情があっていいのですが、今回は地下の椅子席となりました。もちろんなべを頼んだのですが、あいかわらずうまいです。他の店でどじょうなべは食べたことがないのですが... なべが出てくると食べ方を知っていますかと聞かれました。普通に席においてある、ねぎをてんこ盛りにすればよいだけなんですが、話のネタにと注文する人が多いのでしょうねぇ。逆に普通わからなかったら聞くと思うのですが...

さきなべというどじょうを開いたなべもありますが、断然普通のなべの方がうまいです。むか~し、一度比べたことがありますが、それ以来、さきなべは頼みません。普通というのはどじょうのまま入っていますが、骨もやわらかいです。割いたものに対して「まる」と呼びます。

どじょうは食べられるのかとか、泥臭くないかとか、思う方がいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。是非一度お試しください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshitani.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/76

コメント (2)

ぱじぇ(*^^*):

粋ですなぁ~

yoshitani:

昔、駒形どぜうで見たことがあるのですが、平日昼間に年配の、
というよりご隠居さんが、昼間からビール飲みながらなべをつ
ついていました。

夢ですね〜 (^^;;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月25日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携帯変更」です。

次の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type