« ウィルス? | メイン | Butty »

Oxford

UKの滞在もあと数週間ですので、Oxfordへ行ってきました。あいかわらず、まずここを見て、それからここに回って、などと計画を立てることもなく、行ってきました。

なんとなく町をぷらぷらして、中に入れそうな建物があれば覗いて見ました。基本的に大学なので、部外者は入れないところが多いです。まあ町並みを見ながら散策するだけでも十分です。

St.Mary the Virgin(セントメアリー教会)に入ってきました。最初行ったときはミサの時間で入れなかったのですが(入れるましたが、できれば時間をずらして欲しいというような張り紙がありました)、ちょっとぶらぶらしてから見てきました。有料でその教会の塔に登れるのですが、人数制限があって最大25人までしか一度に入れないのです。えっ、そんな狭いのか、それともボロくて目方の制限でもあるのかと思いましたが、ちょうど数人降りてきたところなので、早速料金の2ポンド払って登ることにしました。

そういえば料金を払うときに、日本語で日本人の方ですか、と聞かれました。久しぶりに会社以外の場所で日本人に会いましたね。さすが観光地です。

中に入ると階段は急ですし、特に塔に登る最後の螺旋階段はすれ違うのも大変でした。重量制限ではなくて、ちょっとほっとしましたが、年配の人が登るにはかなりつらいんじゃないかと思います。外人の体格のいい人は一人通るだけでも大変でしょう。

折角なので上からの眺めを一枚。

0612Oxford.JPG

UKでは料金が高いからといって、その施設が素晴らしいとは限らないのです。というより、かえって、安いところの方が面白かったり、感動したりするのです。塔の上は一周できるのかと思いましたが、行き止まりで、端までいくとまた戻ってこなくてはいけません。それもあって人数制限しているんでしょうねぇ。


降りてきたときには、何人もの人が順番を待っていました。ちょうどいいタイミングだったようです。

これは地上から撮った写真です。丁度雲の出ているときでしたので、暗いですが、時計の文字盤の上の部分が歩いた場所です。

0612Oxford2.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshitani.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月12日 02:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウィルス?」です。

次の投稿は「Butty」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type