« Prince of Wales | メイン | ヤンキー先生退職 »

Wedgwood

来月から引っ越すFlatには食器がありません。こちらではまず手に入らないどんぶりなどは日本から持ってきているのですが、その他の食器はもともといまのFlatに備え付けのものを使っています。

皿を調達しに陶器の町として有名なStoke-on-Trentへ行ってきました。いろいろなブランドのショップや工場があるのですが、Bristolからそこそこの距離もあるので、今回はWedgwoodだけを狙って行きました。

まずはWedgwood Vistor Centre

0212Wedgwood.JPG

受付が日本人の方だったのですが、こちらをみてちょっとためらってから「日本の方ですよね」と声をかけてきました。観光客に見えないのはわかりますが... 出張に来ている日本人と食事をしたときに回ってきた50ポンド札が手元にあったので、受付が日本人の方なのでこれ幸いと50ポンドで払ってもいいか聞いてみました。久しぶりに50ポンド札見たと言われましたが、そんな私も2度目です。日本人同士ということで(?)今回はこすったりちぎったりせず、そのままおつりをくれました。さすがに偽札だとは疑われなかったようです (^^;;

工場の見学をしたのですが、コースが工程順になっているわけでもないので、全体像がわかりにくかったです。スコットランドで回った蒸留所はどこも工程順になっていましたが、まぁ理解しようとする意気込みが違うのも大きな原因だと思いますが... 20分程度でWedgwoodの説明をする映画があるのですが、日本語の字幕がでているのには驚きました。そういえば、工場見学のときにあちこちにあった説明文も英語の次に日本語がきていました。カフェで昼食を取ったときのも日本人が多かったですね。4人に一人ぐらいでしょうか。日本人はWedgwood大好きですね。

ここで買うと定価ですので、目的の食器はFactory shopといわれるアウトレットで調達しました。ここでも日本人がかなりいました。日本で買うとどんな値段なのかわからないのですが、2ポンドとか5ポンドの皿とかを買ってきましたので格安なのではないでしょうか。普段使うので、そんなに高価なものは必要ないのですが、一番高かったのはTea Potで16.5ポンドでした。この程度なら近くのスーパーでちょっと洒落たものを買うのとそう変わりないと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshitani.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15

コメント (2)

atsu:

こばわ!いま、チヤコが入院中。鬼のカクラン?あのぉ~・・大変言いづらいのですが、次回、帰国時にはその格安食器を我が家用に買ってきてくださーーーーーい!かなり楽しみにしてますw 代金は日本円で払いますm_m

yoshitani:

できれば壊れ物じゃないものを頼んで欲しいのですが (^^;;

柄とか希望があれば適当に見繕ってきます。日本と比べて格安だとは思いますがやはりB級品なので、ちょっと傷がついていたりしますので、ご了承を。

ちなみにいつごろ帰国するのか未定です...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年02月12日 17:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Prince of Wales」です。

次の投稿は「ヤンキー先生退職」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type