« GUINESS SURGER | メイン | 鼻から胃カメラ »

Driving Assessment

こちらでは通勤用に会社の車を借りています。

最初こちらに来たときは免許を取って以来のマニュアル車を渡され、まずは会社の駐車場で練習しました。その日Flatまでの帰り道は、本当に手に汗握って帰ったのを思い出します。

こちらは日本とは違ってほとんどがマニュアルです。国際免許にはオートマ限定とかないと思うのですが、オートマ限定の場合でも、こちらで普通に運転できるのでしょうか?

それはさておき、今回Drivine Assesmentを受けることになりました。最近の駐在者は皆これを受けているそうです。Assesmentといっても、内容は教習車に乗ってあたりを走るでだけで、問題なければ会社が車を貸してくれます。

久しぶりのマニュアル車で、ちょっとした試験だと思うと緊張します。エンストが怖いのでついつい吹かし気味になってしまいます。そのたびにもっとGentleにと言われました。といいつつ一回エンストしました。助手席にブレーキだけでなく、クラッチもついているようで、あたふたしているときにさらに、クラッチの感覚がなくなり、余計慌ててしまいました (^^;;

一時間ぐらいといっていましたが、2時間ほどあたりを走りました。やはりこの国の時間間隔はいい加減です... ただいろいろためになりました。ランドアバウトに入るときにウインカーの出し方はきちんと決まりがあるようで、初めてならいました。

・左折するときには、入る前から左にウインカーを出す
・直進するときにはウインカーは出さない
・右折するときには、右ウインカーを出してランドアバウトに入り、出る箇所の1つ手前を過ぎたら左ウィンカーを出す

そうです。今までは、直進するときにもランドアバウトに入るときには、右ウィンカーを出してました (^^;;

教官がいうのが正しいのだと思いますが、実際に守ってウインカーを出している人はやはり少ないです...


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshitani.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月18日 16:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GUINESS SURGER」です。

次の投稿は「鼻から胃カメラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type