« 桜 | メイン | MacでWindows! »

君の名残を / 朝倉卓弥

最近いきなり読書量が減っていますが、久しぶりに読んだ本が「四日間の奇跡」の作者が書いた、平家物語ベースの話です。上下巻で結構なボリュームがあるのですが、読み始めたらとまりません。日本史の授業は睡眠時間だった方ですが、聞いたことのある名前がでてきて、もうちょっと勉強しておけばもっと楽しめたのだろうと思います。

がつがつと読んで行ったのですが、下巻で乱丁に初めてあたりました。

0411book.jpg

よく「落丁・乱丁はお取り替えいたします」なんて書いてありますが、実際にあるんですね。
ちなみに上の写真は携帯で取ってみました。普段携帯で写真撮らないもので (^^;;

レシートはすでに捨ててしまったいたのですが、買った本屋でブックカバーをつけてもらっていたので、何の問題もなく交換してもらいました。まぁ、本屋は出版社に送るだけなので、自分のところでなくてもいいのだと思いますが、違う店で交換してもらうのは、気がひけますよね。

本の内容は、タイムスリップもので、最初は戦国自衛隊のような印象を受けました。一部SF色がちょっと濃い部分もありますが、登場人物の心理面の変化がよくわかります。なんか、偉そうなコメントですが、歴史が嫌いな私でも面白くよめました。お勧めです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshitani.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/95

コメント (2)

ぱじぇ(*^^*):

平家に反応してしまいました・・・。
しかも、タイトルがちょっと素敵。
でも、読んで失敗するケースかな・・・。

貸してください。

yoshitani:

平家物語と思っていると、違うという印象を受けると思います。といっても、平家物語まともに読んだことありませんが...

今度お貸しします。上下巻で1000ページ以上ありますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月11日 23:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「MacでWindows!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type