« 雪 | メイン | Visor »

春節祭

金曜日から夕張へ行くために、お土産の月餅を買いに中華街へ行きました。毎年、必ず月餅を持っていくのですが、評判が良く、今年も期待して待っているんじゃないかと思います。洋菓子は北海道においしいものが一杯あるので、それを除くと、このあたりでは土産って思い当たらないんですよね。そんな訳で今年も「安全パイ」にしました。

ちょうど今日は旧暦の元旦で、春節祭というお祭りをやっていました。平日夜ということもあり、見物人もそれほど多くなく意外にこじんまりしていて、獅子舞が1体で1軒1軒の家をまわっているようでした。中華街のお祭りに爆竹はつきものですが、以前はあまりの騒々しさに問題となっていました。今日見た限りでは、遠慮しながら鳴らしているという感じですね。盛大なのは週末に行うと思うのですが、祭りはやっぱり派手じゃないと祭りらしくないですね。

今日のBGMは「悲しみは雪のように/浜田省吾」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2001年01月24日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「Visor」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type