« 起動画面 | メイン | あけましておめでとうございます »

20世紀の忘れ物

昨年スキーに出発する前に、以下の日記をウェブにあげたと思ったのですが、ハイパー日記システムで使うファイルについて文法上の誤りがあったままでしたので、表示されていませんでした。折角書いたものですので、今年はじめの日記に再度書いておくことにしました。


仕事納め
 今日は仕事納めで、明日からスキーの合宿に出かけます。
今回Vaioは持っていかずに、i-modeとVisorだけにしようと
思っています。昨年も同じ場所に合宿に行ったのですが、
ホテルのフロントまで行かないと携帯がつながらなかったので、
最悪i-modeだけと思っているのですが、やはり普通のメールが
つながらないと、ということで、Visor+スプリングモジュール
(モデム)+携帯接続キットで環境を作っていました。

 まずは、Niftyのアドレスで確認をはじめました。早速
エラーがでて、まずは、携帯接続キット(要は、携帯と
スプリングモジュールをつなぐケーブル)がしっかりと
つながっていないのが原因でした。もとのしても、
いまいち接続が甘いかなぁという感じで、通信する
際には、指で固定しておいたほうがいいという
印象を受けました。受信はそれで、すぐにできるように
なったのですが、送信はいくらパラメータを確認しても
エラーでまったくできるようになりません。何度も
いろいろなパラメータ(送信も含めて)確認し、
不意にsmtpサーバの設定で、smtp@などという文字列を
発見してしまいました。

 ふだん使っているアドレスも今送受信ができることを
確認しましたので、(たぶん)メールの確認はできると
思います。ただ、この「ほいちょい日誌」は1週間は
休みをいただきます。

 では、皆さんよいお年を!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2001年01月03日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「起動画面」です。

次の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type