« 駐車場 | メイン | Live 8 »

流星ワゴン / 重松 清

成田空港で購入し、まだ読んでない本がありました。ちなみに、搭乗手続きを終えたあとにある書店で購入しましたので、消費税はかかりませんでした。

38歳の主人公が同じ年の父親と一緒に、ワゴン(ホンダのオデッセイ)に乗って過去に行くという話です。ワゴンのドライバーも親子で登場し、また、主人公の息子も関係してきます。私はまだ一人ものなので、父親の感覚がわからないのですが、父親でもありまた子供でもある主人公を見ていると、そんなものかなぁと思うこともあり、また私が子供のときを思い出すような場面もありました。

過去へさかのぼる物語はいくつもありますが、この本では基本的に過去を変えることはできないのです。そこが切なく、また未来を知っているがためにさらに切ないものがあります。ただ、最後に希望が見えるところで救われ、後味のいい作品になっています。

お勧め度、星4つです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshitani.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/44

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月29日 01:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「駐車場」です。

次の投稿は「Live 8」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type