« Movable Type | メイン | 四季 秋、冬 / 森博嗣 »

ウイルスチェック

皆さんはウィルスチェックにどのようなソフトを使っていますか?それぞれのPCにソフトを入れている方が多いと思いますが、最近ではプロバイダのサービスを使っている方もいるのではないかと思います。私はもともとMacユーザですので、個々にインストールして使っていました。

レンタルサーバーを利用している(このホームページのある)さくらインターネットでも無料のウイルスチェックのサービスが始まりました。最近ではMacのウイルスもめっきり聞かなくなりましたので、他人に間違ってウィルスの付いたメールを転送しないという面では大丈夫ではないかと思います。もちろんWindowsを使っている分には、メールで感染するものは防げますので、十分有効です。ただ、さくらインターネットではウィルスつきのメールは削除するという仕様ですので、ウィルスつきのメールが送られてきたかどうかもわかりません。以前、私のところにそのようなメールが送られてきたときには、ヘッダを見て知り合いの会社のドメインからだったので、電話してあげたことがあります。本人はまったく気が付いていませんでしたが... いまどきそんなことは少ないと思いますが。

プロバイダーでのチェックが有効だと思う点は、定義ファイルのアップデートを意識しなくていいということです。全くの初心者で年配の方のパソコンをセットアップしたことがあるのですが、そのときはMacを薦めました (^^;; 一応心配ですので、ウィルスチェックのソフトもいれ、自動的に定義ファイルをアップデートするようにセッテングしました。後日電話がかかってきて、勝手に知らない画面が現れるというのです。ホームページなどを見ていて、インストールしますか、というようなメッセージが出てきたら、とりあえずキャンセルするように言っておいたのですが、その区別は難しいようです。Macなのでとりあえず問題はないだろうと結局自動のアップデートは切ってしまいました。その後、プロバイダーでウィルスチェックのサービスが始まりましたので、そちらに切り替えたことがあります。

無料ということでしたので、私もプロバイダのウィルスチェックも併用することにしました。かかってからではその後が大変ですので、もしまだ使ってない方がいらっしゃったらどちらかを検討してみてはいかがでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshitani.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年01月28日 18:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Movable Type」です。

次の投稿は「四季 秋、冬 / 森博嗣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type