« 長州力 | メイン | yaiko »

アルコール摂取量とテンションの関係

人のテンションはアルコール摂取量と周囲のテンションの関数で表わされる。アルコール摂取量と相関の高い、時間軸をx軸としてこの関数は3期に分類することができる。

第1期は、算術級数的に増加、第2期は、高いレベルで安定、そして第3期は、幾何級数的に減少し、マイナスの値をとる場合もある。

これをノム・ト・コワレールの法則と言う。

一方、イタリアのシラフ・デ・イケールによれば、ノム・ト・コワレールの法則に従わない個体が1パーセント程度存在するらしい。この個体群は、アルコールを摂取しない期間、常に通常の個体より高いレベルで安定し、第1期は徐々に単調増加する。
第2期は、ノム・ト・コワレール群より若干低いテンションながら、その期間が長い。また、第3期が大きくことなり、なだらかに減少していく。

これをシラフ・デ・イケールの法則と呼ぶ。

以上、しらふで能書きを考えて見ました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2000年10月31日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長州力」です。

次の投稿は「yaiko」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type